2005年12月26日

Да!Да!Да!(ダー!ダー!ダー!)とは?

ご存知のかたもいらっしゃると思いますが「Да!」とはロシア語で「はい」とか「そう」という意味です。英語なら「Yes]にあたりますね。

で、会話の中ではよく同意を示すときに「Да!Да!Да!」というふうに3回くり返して使うことが多いんです。真ん中の「Да!」がちょっと高く強くなります。

Да!Да!Да!

って、感じでしょうか。
全体的には「なるべく間を空けず、あまり力を込めず、流れるように」というのがポイントです。

でもものの本によるとあまりお上品ではないようなので、連発するのはやめた方がよいでしょう。

ところでなぜ、このような題名になったのかというと、はっきりもうしあげて、あまり深い意味はありません(笑)。

なんかインパクトあるかなーって。f(^_^
posted by シュト at 23:17| Comment(4) | TrackBack(1) | Да!Да!Да! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「no」の時は「ニエット」っれいうんですよね。
今中国に留学していて、ロシア人の友達がよく言います。
Posted by サンハオ at 2006年07月14日 17:30
サンハオさんへ
中国からいらっしゃいませ。
中国に留学しているロシア人てけっこう多いんですね。まあ、今は中国人、インド人とならんで、ロシア人もあちこちの国に出没しているみたいですが。
よろしかったらまた遊びにきてください。
それでは。
Posted by シュト at 2006年07月15日 01:01
こんにちは
とってもかわいい色使いのマトですね! また
ロシアの情報1もたっぷり。毎日見たいと思います。
Posted by YOshiko Tanaka at 2012年03月27日 10:26
こんにちは
とってもかわいい色使いのマトですね! また
ロシアの情報1もたっぷり。毎日見たいと思います。
Posted by Yoshiko Tanaka at 2012年03月27日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お気楽ロシア人
Excerpt: 明日でテスト終わりです、といっても2日間しかないんだけど。 今日3教科、明日一教科のハードスケジュールでございます。 テスト形式は学校の主楼(一番大きな建物)で入学年度ごとに 部屋が分けられます。一..
Weblog: アイヤ、マイヤ!薄利小食中国!
Tracked: 2006-07-14 17:31
×

