2006年02月26日

MADE IN CCCP ソ連時代の品々

モスクワの友人に

「ソ連時代のものがほしい。もう使わなくなったものがあったらちょうだい」

などと(ずうずうしくも)頼んだところ、いろいろ集めて写真を送ってくれました。
しかも期待以上の逸品ばかり!

あんまりすてきなので、ご紹介いたします(多少のピンボケ、ご了承ください)。




まずは切手。動物シリーズでございます(一部ダブっています)。

mark_animal01.jpg



mark_animal02.jpg



mark_chaika.jpg
ちょっとぼけてますけど、あまりにもかわいいのでアップします。



すごくきれい!!

動物が細密な筆致でとても生き生きと描かれていて、もう芸術的。
保存状態も良かったみたいで、40年近く前のものもあるのに色あざやかです。




さてお次はポストカードでございます。


postcard_kisya.jpg



postcard_misya.jpg

モスクワオリンピックのマスコット、小熊のミーシャ登場!!



postcard_woman.jpg



いいわ〜〜〜。
(もう、一人で酔っております・・・)




お次はなつかしの1ルーブル紙幣とコペイカ。


okane.jpg


紙幣の色とデザインがすごくかわいい。今のルーブル紙幣よりぜったいこっちの方がいい!!



あとはこんな腕時計とか


watch_gunkan02.jpg




こ〜んな置時計まで


clock.jpg


しぶい。。。(動かないかもしれないそうですが・・・)。




うーん、ものは頼んでみるもんだ。
どれもこれもシュトのツボにはまるものばかりでございます。

これらはまだロシアにあるのですが、もうすぐ友人が持って帰ってくれることになっています。

もう、すご〜く、楽しみ!

早く来ないかな♪♪♪



というわけで、今日は最後まで酔いっぱなしのシュトでした。。。
posted by シュト at 03:13| Comment(12) | TrackBack(3) | ソ連時代の雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜!!
素敵な切手たちですね。わたしも鳥の柄、ツボ
ですよ〜。
あと小熊のミーシャ、なつかし〜・・・かわいい。
いいですね〜素敵なお友達がいて。
うらやましいです〜!!
Posted by marippe at 2006年02月26日 14:57
marippeさん
小熊のミーシャ、やっぱりかわいいですよね。
今はトリノの白チェブで盛り上がっていますが、ロシアのキャラってやっぱり「愛され系」って感じがします。
まさかミーシャが見つかると思わなかったので、ラッキーでした。
Posted by シュト at 2006年02月26日 19:00
あわわわわわぁ…。
ホスィ〜〜〜〜〜。
なんですか、この切手!
すっげーホスィ〜〜〜〜〜。
私にもこの切手送ってちょーだい!

切手に限らず、やっぱし異国のものっていいっすよね!
Posted by Monsieur at 2006年02月27日 21:10
Monsieurさん
へへへ〜、やっぱりいいでしょ〜(笑)。
ただいまこの切手をほしがる人増大中。
抽選でもしようかな〜?
Posted by シュト at 2006年02月28日 11:40
抽選する時は、こっそり教えてちょ!
インサイダー取引でお願いいたします☆
(↑堂々と言っちゃ意味ないっすね…)
Posted by Monsieur at 2006年02月28日 11:52
小熊のミーシャ、動物切手、時計、はがきなどなど。ものもちの良いご友人ですね。
ものを大切にするんですね。

なにげに好きです。ソ連もの(今のものも好きです。チュブラーシカとか。)

私も、今使っている時計や、バック、大切に
使っていつか、、、骨董品になるまで、
子どもはいないので、
甥っ子がおじさんになるまで、
大切にもっていたら、あげようと思っています。(しかもかってに。押し付けよう?ともいう?)
Posted by 小梅 at 2006年03月01日 22:31
小梅さん
ロシア人は実際すごくものを大切にします。もの不足が長かったからというせいもあるかもしれませんが、古いものを大切にする気持ちは日本人より強いかもしれません。

小梅さんの持ち物はきっとすてきなものばかりのような気がするので、甥っ子さんすごく喜びそうですね。

(小梅さんのブログにコメントを送ろうとしたのですが、できませんでした。エキサイトの会員じゃないとだめなのかな?)
Posted by シュト at 2006年03月02日 13:58
こんにちは!
トラックバック有難うございました。

こちらの可愛い切手を見ました!
素敵ですよネ〜。。。
日本も早く もっと可愛い切手を売り出して欲しいな〜と思っているのですが。。。

こちらからもトラックバックさせて下さい

ではでは。。。
Posted by aloha☆(^^*)/ at 2006年03月03日 03:27
aloha☆(^^*)/さん

コメント&TBありがとうございます!
そうですね。日本でもこんな切手があったら手紙を出すのがうれしくなりますよね。今後に期待しましょう。
Posted by シュト at 2006年03月03日 15:17
シュトさんTBありがとうございました。私もTBつけさせていただきます。
Posted by まころん at 2006年04月19日 21:20
すみません....昨晩コメント途中で書き込みしちゃったみたいです。(春でボ〜っとしてます...)しかもTBもつけてなかった...ソ連切手いただき物なんてうらやましいっ!やっぱミーシャ良いですよね。私のほうはチェブと霧の中のハリネズミ切手を次回の切手ネタ時アップする予定です。それにしてもソ連時代の時計も良いなぁ。。。。
Posted by まころん at 2006年04月20日 10:22
まころんさん
チェブの切手も持ってるんですね!!いいなあ。
私のもらった切手は、キャラクターものはないですけど動物物が充実しています。
ここにアップした時計は結局今回来なかったんですが、そのかわりにとってもレトロな手巻きの目覚まし時計(ちゃんと使える)が来ました。
これも今度アップしますね。
Posted by シュト at 2006年04月20日 14:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドイツからの切手。。
Excerpt: ドイツから届いた手紙。。。 そこには奇麗な 花の切手が。。。 こちらから手紙を送る時にも できるだけ 花の切手を貼ってポストします。。 だけど。。 日本には奇麗な..
Weblog: Aloha-hawaii's
Tracked: 2006-03-03 03:20

気がつけば切手収集 PART 2
Excerpt: すみません....世の中ものすごく切手ブームでした。全然プチブームではありませんでした(汗)          本来キノコ切手集めが目的で切手に興味を持ち出していたので気づくのが遅かった。。。    ..
Weblog: 子羊の裁縫箱
Tracked: 2006-04-20 10:15

☆切手でGO!☆ アジェマン 絵が動く切手 外国切手 変わり種切手
Excerpt: 切手収集 外国切手 ブルンジ 変わり種 円形切手
Weblog: ☆今日も小ネタでGO!☆PV無料動画
Tracked: 2008-08-10 04:52
×

