2006年05月13日

ロシア雑貨大集合! モスクワお土産市場・雑貨あれこれ

verinisash_fukei04_300.jpg


お土産市場ベルニサーシュの続きでございます。

ここにくれば、ロシアのお土産品はほとんどそろいます。しかも安いです。

モスクワ中心部の旧アルバート通りや各観光スポット、空港の免税店などでも
お土産品を売っていますが、値段がぜんぜん違います。なので時間のあるときはこちらでのお買い物の方がだんぜんお得です。

それでは、たくさんあるお土産屋さんの中からいくつかピックアップしていきましょう。(数が多いので写真は小さめにしてみました)



CCCP_poster300.jpg vernisash_gjeri300.jpg


ソ連時代のポスターの復刻版。どっかで見たことがあるものがたくさん。

そのとなりは鮮やかな青と白が印象的なグジェリ陶器のお店。これでもか!ってくらい積んであります





verinisash_boad03_300.jpg beryosta_kagami200.jpg


上からぶら下がっているのはカッティング・ボード。
ひらたくいえば「まな板」なんですが、さすがにこの上で大根切ったりするのはためらわれますので、観賞用ですね。下にあるのはパレフ塗りの小箱です。

右はベリョースタの手鏡。ちいさいけれど手の込んだ細かい模様はさすがです。





verinisash_komonoire300.jpg vernisash_keitboshi200.jpg


左は中央アジアっぽい帽子やポシェットを売っています。

手編みの帽子とマフラーなんかもあります。けっこうかわいいです。こういう店も多いです。





vernisash_tablelinen03_300.jpg vernisash_tablelinen02_300.jpg


リネンのテーブルクロスのお店。乙女チックなお花の刺繍入り。

右もリネンのお店。上のほうにぶら下がっているのはマトのなべしき!





vernisash_matoepron2_200.jpg vernisash_matoepron200.jpg


マトリョーシカのエプロンもいろいろあります。使っている布地のプリントがかわいいんですよね〜。




vernisash_isyou200.jpg vernisash_syatsu200.jpg


こんなお土産用の民族衣装も。
でもこれって、日本の浅草とか空港とかで売っている外国人むけの「なんちゃって着物」と似たようなものなのかもしれないなぁ。


こういう民芸品関係は、手前の方に店がかたまっていて平日でもやっていますが、奥のほうのところでは土日限定で、骨董やガラクタ、絵画やじゅうたんなどありとあらゆる雑多なものが売られます。ようするに蚤の市ですね。掘り出し物をさがすならコチラが一番。


vernisash_antique01_300.jpg vernisash_antique02_300.jpg


よくわからないガラクタがいろいろ並べてありますが、右の写真、棚の一番上の段に古びたサモワールがあります。使えるかどうかは不明。。。

ちなみにお土産用の新しいサモワール(絵付き)も売っています。


vernisash_samovar200.jpg


こんな風にカラフル。最近のは電気でお湯をわかすみたいです。(昔は炭火)



他には琥珀やフィニフチなどのアクセサリー類、またミリタリー好きなひとが喜びそうな旧ソ連軍関係の物品(古びたガスマスクなんかがドカッと置いてあったりする・・・)とか、ソ連時代の時計やカメラの中古品などいろいろありますので、老若男女それぞれ楽しめるのではないかと思われます。

ただしとにかく広くて店が多いので、細かく見て回ろうと思ったらかなり体力・気力が必要。いちおう、園内(?)には食べ物屋さんもありますので、いようと思えば一日中いることは可能です。隅々まで極めたい方はどうぞごゆっくり!!
(トイレの場所は知らないので、だれかに教えてもらってください〜)
posted by シュト at 02:52| Comment(10) | TrackBack(2) | モスクワ買い物どころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブルガリアからこんばんは。
ブログ拝見させていただきました。
マトリョーシカ、かわいいですね。ブルガリアでは本当に時々しか見かけませんが、マトリョーシカがプリントしてあるTシャツなど、可愛いので次見つけたら買いたいと思っております。(前回逃しました。)

ロシアは一度行ってみたいですね。それにしても広いですね。近代に入ってからが主ですが、ブルガリアとも関係の深い国ですから。社会主義建築の根本というのを見てみたいです。あ、もちろんロシア正教会建築も。

ところで、シベリア鉄道を走る列車の名前がロシア1号とかロシア2号とか言うって本当ですか?知り合いに聞いてから気になって仕方ありません。
Posted by はや at 2006年05月13日 04:31
はやさん
コメントありがとうございます!!
モスクワはいろんな年代の建築が入り乱れています。社会主義時代のものも面白いものが多いです。古びた工場がなにげに構成主義してたり。

シベリア鉄道ですが、ほんとに「ロシア1号」「ロシア2号」ってあるみたいです。他に「ボストーク」とか「バイカル」とかいう名前のもあるそうですよ。

ロシアの友人がロシア正教の聖堂の写真も送ってくれたので、そのうちアップする予定です。
よかったらのぞきにきてください。
それでは。
Posted by シュト at 2006年05月13日 14:00
1日中周ろうと思えば周れるですって!!!
なんてすごい広さなのでしょう。
まったく想像がつきませ〜ん。
でも、興味はすごくあります。
ロシアに行くことがあれば、寄ってみたいです。
Posted by belgium44 at 2006年05月15日 00:52
マトリョーシカのエプロン…って。
そんなのもであるのですね。
(↑そんなものと言っては失礼ですかね…)
マトはマトちゃんのままがカワイイと思うのですがねぇ…。
ベリョースタの手鏡の模様がキレイですね。
なんかクッキーみたいにも見えますね。
ポスターもやっぱりソ連っぽいといえばソ連っぽいですね。
でも、日本にない色の使い方もあり新鮮かも!
Posted by Monsieur at 2006年05月15日 19:38
belgium44さん
ディズンーランドほどではありませんが、たしかになかなかの広さです。
土日はたまに民族衣装を着たおばちゃんたちがロシア民謡歌ってたりするし、秋には職人さんによる民芸品制作の実演みたいなイベントもあるそうです。
工事中の部分もあるので、まだまだ拡張する模様。
モスクワ市が気合いをいれて観光地化しているようなので、ロシアに行ったおりには、ぜひ見に行ってあげてくださいね。
Posted by シュト at 2006年05月16日 01:19
Monsieurさん
エプロンは最近よく見かけるようになりましたね。たしかに中から小さいのが出てこないのはちょっと寂しいかも。
ベリョースタの手鏡は私も気になってます。たしかにおいしそう。。。そういえばこんな模様のピチェーニエもあったなあ。
そうそう、ソ連時代のポスターとか絵本の色遣いはほんと斬新ですよ。とくに20〜30年代の絵本はすごくいいので、わたしもHP作りの参考にしているところです。
Posted by シュト at 2006年05月16日 01:29
激しく物欲魂が揺すぶられます!
こんな素敵なお土産市場。。。。
ここだけでも良いからロシアに行きたい〜
Posted by まころん at 2006年05月17日 12:55
まころんさん
たしかにここは「物欲市場」と呼んでもいいかもしれません。しかも同じ商品でもお店によって値段が違ったりすることもあるので、気が抜けません(笑)。
この市場はモスクワの中心部からはちょっと離れてますが、すぐ近くに外国人観光客もよく利用するイズマイロヴォ・ホテルがあるので、そこにどっかと腰を据えて、心ゆくまで買い物三昧なんていうのも楽しいかもしれませんね。
Posted by シュト at 2006年05月17日 17:42
偶然だったのですが、参加したツアーの宿泊先がイズマイロヴォホテルだったので、ヴェルニサージュ3回も行ってしまいました。
わたしはマトちゃんとマトちゃん付エプロン、夫のインド部はロシアンポップのCDを購入。とっても安く手に入ってホクホクしていましたよ。

トイレはヴェルニサージュの入り口にボックス型のが3つ設けられていました。
朝早くならタダで入れますが、8時過ぎすとなぜか一番左のトイレに荷物などを置いて陣取ったロシア人がお金を請求しているようでした。
キレイなトイレじゃないとイヤ!って言う方は歩いて3分程のところにあるイズマイロヴォホテルに泊まってる振りしてトイレを利用っていう手もありです。大型で日本人ツアーが多数利用しているので誰にもとがめられません。

フロント前に5テーブルほどの小さいカフェもあるのでロシアビールとかジュースを飲んでもいいですね!ビールも300円位だったと思います。
Posted by キョウコ at 2006年08月12日 01:37
キョウコさんへ
おお〜、ロシア直送の情報、ありがとうございます!!
イズマイロヴォに泊まったんですね。たしかにあそこなら、ヴェルニサーシュ行き放題。(笑)
インド部の旦那様にもご満足いただけたようで、よかったです。
Posted by シュト at 2006年08月15日 18:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

超限定レア物入荷☆プレゼントあり☆
Excerpt: 北海道の食材に魅せられ北海道へ移住。 北海道土産を食べ歩くグルメリポーターです^^ おいしい北海道土産を全国へお届けします!!
Weblog: 北海道土産@はなまるマーケット
Tracked: 2006-05-16 18:43

国宝級の刀匠が作る日本刀が安い
Excerpt: 国宝級の刀匠が作る日本刀&名刀の模造品をご紹介しています.あなただけのコレクションとしていかがですか?
Weblog: 日本刀コレクション&名刀模造品販売が安い!
Tracked: 2006-05-23 02:55
×

