2006年05月21日

ソ連時代のポストカード「演技派・おじさん編」

お待ちになっていた方がいたのかどうかはわかりませんが、お約束どおり「ポストカード・演技派・おじさん編」行かせていただきます。
たくさんのカードの中から、シュトを「ムムッ」とうならせた面構えの男たちをどうぞごらんください。




anatoly_solonitcin.jpg

どーん

しょっぱなから「濃い顔」です。。。

でもこの方、タルコフスキーファンならおなじみの俳優、アナトーリー・ソロニーツィンなんです。なぜか映画より「恐い感じ」のお顔で写っていて、最初だれだかわかりませんでした。。。

彼はタルコフスキー映画において、主役からちょい役までいろいろこなしてきた俳優さんでしたが、タルコフスキー監督よりも先に亡くなってしまいました。




お次もタルコフスキー映画より。

donatas_vanionis.jpg300.jpg

どどーん

ドナタス・ヴァニオニス、『惑星ソラリス』の主人公、ハリー様の夫です。

「ソラリス」撮影時の写真らしくて、映画そのままのコスチュームです。(コスチュームと言っても、ただのグレーのトレーナーなんですが。)
アナトーリーさんと同様、ちょっと強面で写っておられます。



さて「濃い路線」はまだまだ続きます。


sergey_bondarchuk.jpg

どどどーん

強面です。
この方はセルゲイ・ボンダルチュク。
ソ連時代を代表する超大作映画『戦争と平和』の監督兼主演俳優という大御所です。

彼の『戦争と平和』はモスクワ映画祭グランプリ受賞はもちろん、アカデミー賞やゴールデングローブ賞などの外国語映画賞も受賞しているという実力派。
さすが気迫が違いますね。「どうだ!!」って感じ。

ちなみに映画の中での彼はこれ↓


vaina_i_mir04.jpg




お次はちょっと個性派風。

sergey_filippov.jpg

セルゲイ・フィリッポフ。細長い顔が印象的です。


彼の出演映画『スネグーロチカ(雪娘)』より

snegurachka04.jpg

あごひげがついて細長い顔がよけい細長く見えます。なんかシュトの死んだおじいちゃんにも似てるんですよね〜。というわけで目にとまったのでアップしちゃいました。



他にもこんなおじさんとか

ojisan01.jpg300.jpg


こんなおじさんとか

ojisan02.jpg300.jpg


こんなおじさんとか

ojisan03.jpg300.jpg


とにかくおじさんがたくさん。。。



しかし、根気よく探してみた結果、ちょっとだけ(比較的)若い俳優さんもいました。



nimaime03.jpg300.jpg

めずらしくポーズなんか決めちゃってます。わりと二枚目風。
よく知らない俳優さんですが、さっきのセルゲイ・フィリッポフさんと同じ『スネグーロチカ』に出演しています。


snegurachka03.jpg300.jpg

なんか全然雰囲気ちがいますね。こっちの方がシュトは好きですが。(ちなみにこの娘さんは「雪娘」ではありません。)



お次。

nimaime01.jpg300.jpg


二枚目、なんだと思います。。。

シュトは引いてしまいましたが。。。

この人のポストカードはいくつかあって、年代もだいたい同じなのですが、なぜか年齢が全然違って見えます。もっと若く見えたり、年取って見えたり。。。
いったいいくつなのかよくわからない謎の人です。


最後

nikita_mikhalkov.jpg

こちらの青年。たぶん本当に若い。初々しい感じが好印象。

「だれかな〜?」と名前をみたら、なんと若き日のニキータ・ミハルコフ監督でした。
彼はもともと俳優で出発した人で、たぶんこれはデビューしたての頃でしょう。

さてこんな思わぬ掘り出し物が出たところで、今回はこれにてお開きお開き〜。
(やっぱり「おじさん編」はあまり筆が乗りませんでした。すいません。。。)
posted by シュト at 03:08| Comment(10) | TrackBack(0) | ソ連時代の雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オジサン編の登場ですね。
私は、ニキータ・ミハルコフ監督しか馴染みがないのですが、
すごく若くて可愛らしいですね。
俳優出身だったのですね。
そういえば「太陽に・・・」でも、俳優兼監督よして出てましたものね。
私は、ラストのほうのタバコを持った人がタイプです。
Posted by belgium44 at 2006年05月21日 23:27
belgium44さん
ニキータ・ミハルコフ監督はこの中ではめずらしい(?)好青年ぶりで、「やっぱり大成するひとは若いときから光る物があるのね〜」などとかってに納得している私です。
タバコの人も割と洗練されてますよね。あまりロシアでこういうタイプの男性って見かけなかったので(私が知らないだけかもしれませんが)目を引かれました。
Posted by シュト at 2006年05月22日 11:50
うはは〜〜
おぢさんたち待ってました!
気のせいかおぢさんたちみんなポーズが
同じようじゃありません??少し斜め?
ベレー帽のおぢさん気になるわ〜。
有名な俳優さんなんですね?
私には最高の記事でした!面白かったです!
Posted by まころん at 2006年05月22日 13:41
まころんさん
そうなんですよね〜。なんかみんなポーズがにている。
しかもおじさんばかりなので、なんか政治家の選挙ポスターに見えてきたりして。。。
そんな中であのベレー帽のおじさんはかなり異彩を放っておりました。どういう人かは私もよく知らないんですけどね。
とりあえず、少しでもよろこんでいただけたなら何よりでございます。
Posted by シュト at 2006年05月22日 16:24
シュトさん、しょっぱなから濃すぎますよ!
もうね、初めてここに来た人は「なななななんなんだ、ここは!」って、
引いちゃうかもデス!(笑)
世界広しといえども、ロシアの俳優をこれだけ
ブログに載せてる人はいないでしょうね。
しかもおじさんの部ですからね!
シュトさん、深入りしすぎです。(笑)
Posted by Monsieur at 2006年05月22日 20:21
Monsieurさん
たしかに言われてみれば、ロシア雑貨で検索してここに来たのに、いきなり「濃い顔のおじさん」の写真ばかりあったら、引いちゃいますよね。。。
実は「ロシア美人」の時は、けっこうアクセスあったのですが、はたして「おじさんたち」はいかに?
Posted by シュト at 2006年05月22日 22:26
シュトさん、こんにちは
前にトラックバックしていただいた、マトリョーシカ絵付けを習っているフデです。
おじさん俳優の写真がこれでもか、これでもかと並んでいたので、思わず笑ってしまいました。
おっさんばっかりどないしたん?と。
一番上のおっさんはカーゲーベー風?
ミハルコフ監督の上のヘアーリキッドで塗り固めてる兄ちゃんはサンダーバードの操り人形みたいですね。

ちなみに、おっさんフェチ?の私は、アレクセイ・バターロフ(この中にいませんね)が大好きです。
ニキータ・ミハルコフ監督の若い頃はかわいいですね。モスクワを行くの歌を歌ってた頃なんでしょうね。
Posted by フデ at 2006年05月23日 20:24
フデさん
コメントありがとうございます!!
以前作りかけだったマトリョーシカ、完成なさったんですね。すごくかわいい!
「ヘアーリキッドの兄ちゃんがサンダーバード風」というご指摘には思わず大笑いしました。たしかに「どこかで見たことあるな〜」って思っていたんですよね(笑)。
Posted by シュト at 2006年05月24日 00:28
初めまして☆みやびいさんのブログからきました。はじめてみた記事がいきなりこれで、面白いなー(笑)と思いブックマークしてたんだけど、いまさらながらコメントさせていただきます。
私はロシア人のおじいさんがいたんですけど、小さかったからか怖い顔のイメージしかない。日本に住んでるロシア人の知り合いの男の人もすっごく濃いんですけど、ロシア人って日本人にも見えないことないような気がするんです。もしかしたら日本にずっといるからそういう風な顔になってきただけかもしれないけど・・・。黒髪とかだと、日本人の50代くらいの濃い顔のおっちゃんに似てるなーとか思ったりする(笑)

長文ごめんなさい。これからもちょくちょくきますね^^
Posted by omg at 2006年06月02日 02:08
omgさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
はじめて見たページがこれで、しかも「おもしろい」と思っていただけるとは。。。世の中いろんな方がいらっしゃるものです。(笑)

ロシア人のおじいさんがいたということは、omgさんはクォーターなんでしょうか?もしかして亡命ロシア貴族の末裔とか?!(すいません、勝手に妄想してます)。

たしかにロシア人って、東洋風な顔立ちの人が多いですよね。モンゴルの支配以降、けっこう東洋系との混血も進んだそうなので、そのせいかなと思っています。私の知り合いにも「上条恒彦」にそっくりのカザフ人とロシア人のハーフがいるんですよ。ほんとに、しゃべらなければ日本人のおじさんにしか見えません(笑)。

ロシア雑貨店と言いながら、こんなふうに脱線しまくっておりますが、よかったらまた遊びにきてください!!
Posted by シュト at 2006年06月02日 12:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

