2006年10月28日

ロシア的日用雑貨

今回は

「ロシア雑貨 日用品編」 

行かせていただきます。


トップバッターはこれ



toiletpaper.jpg




見てのとおりトイレットペーパーです。

ロシアに行ったことのある方ならわかると思いますが、ロシアの(安い)トイレットペーパーは紙が固い!厚い!黒い!巻きがゆるい!

ちなみにこれはけっこうやわらかいタイプで、色もかなり白いですが巻きはかなりゆるいです。

もっとちがうタイプは、わら半紙みたいな色で、ボールペンで字が書けます。
(友人のロシア人は、メモがないときによく代用してました。)

はじめてロシアに行ったときは、こんなトイレットペーパーでさえなかなか買うのがたいへんで、たま〜に白いのを見つけたりすると、「おおおお〜」っと喜んで買っていたのを覚えています。

ただ長期滞在しているとこれに慣れてしまい、逆に日本に帰って日本のトイレットペーパーを見たとき違和感を感じてしまうという。。。(「この白くて薄くてやわらかい物体はなんなんだ?」みたいな。)





spoon01.jpg


お次はスプーン。
これはちっちゃいティースプーンです。

なにがカワイイって、口に入れる部分の内側にお花の絵が描いてあるんです!!


spoon02.jpg


といってもこのスプーンはべつに特別なものでもなんでもなくて、ロシアではよくある安物のスプーンです。

でもなんとなくレトロな感じがすごく気に入ってます。





kobukuro01.jpg


これはロシア正教の教会付属のお店で買った、イコン(聖像)を入れるための小袋。
首にかけて下げられるようになっています。

敬虔な信者はこれに自分の守護聖人の小さなイコンを入れて、いつも首から提げているのでしょう。

シュトは信者ではないのでイコンはいれませんが、形がかわいくて買ってしまいました。



kobukuro02.jpg


上蓋をあけると、意図的なのか偶然なのかわかりませんが、蓋がちょうど教会のタマネギ型屋根の形になるんですよね。

いかにも手作りって感じの素朴さもいいです。
(ちなみにこの教会ショップで、シュトはみつろうのぐるぐるキャンドルと出会いました)


さて最後は、先ほどから写っている、これらの雑貨が載っている箱。



pstalbox01.jpg


先日ロシアから届いた荷物の箱。

ロシアの郵便ボックス。

これがなかなかよいんですよ。

以前belgium44さんのブログで紹介されていて、気になっていたんですが、今回うちにもどーんと届きました。(でかいんです。。。)

青がきれいなんですよー。
画像よりももっと深い色で、藍色に近い。
ロシアン・ブルーって感じでしょうか。

ちなみにこのロシアの郵便ボックス、今出ている『雑貨カタログ』でも、ロシアのカワイイものとして沼田元気さんに紹介されています。(えらい出世したな〜)


今回は、我ながらすごい「どマイナー」なセレクトになってしまいましたが、日常的なものにこそ、ロシアらしさを感じるんですよね〜。

こういうのを発掘するのもまた楽しい。。。
posted by シュト at 07:10| Comment(13) | TrackBack(2) | ロシアの日用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやぁ〜、私こういうマイナー雑貨好きですよ。
そりゃマトちゃんはもちろん好きですが・・・
トイレットペーパー、東欧の(チェコだったと思います)も
売っていたのを見たことがありますが、
ロシアのゴツゴツのもいいですね〜。
「ロシアの・・・」とつけばそれでいいんです。
スプーンもロシアでは安物でも、日本では素朴ないい雑貨
なんですよね。
イコンの小袋は、はじめて知りました。
そして郵政ボックス、シュトさんのほうが色が明るくキレイです。
ロシア人からすれば「何でやねん」かもしれませんが、
ロシアの郵政グッズ、もっと浸透すればなぁって思ってます。
私はたった1個、お店の方にタダでもらって手にいれたくらいですから。
Posted by belgium44 at 2006年10月28日 17:29
belgium44さんへ
東欧のトイレットペーパーって売っているんですね。
パッケージとかついていたら、たしかにカワイイかも。これはむき身ですけど、ロシアのトイレットペーパーにもパッケージ(というかプリントされた紙がまいてあるだけなんですが)がカワイイやつがありました。
今度はパッケージ付の送ってもらおうかなぁ。
郵政ボックスが明るい色に見えるのは、たぶん証明のせいで、実際はもっと濃い色なんですよ。
belgium44さんのブログで見たときも、いいなあと思ったんですが、実物が来て、やっぱりいいなぁと思いました。
なんか私も郵政グッズにはまってしまいそうです。。。
ロシア人からしたら、ほんと、へんな日本人ですよね(笑)。
Posted by シュト at 2006年10月28日 17:54
マイナーなものこそ、実は深みがあるのです。
私は基本的にマイナー派です。
みんなが持っているのはいらないのです。
持ってる人が少ないものが欲しいのです。
そんなよく見つけたね!…
どこで見つけたの?…
って言ってもらうと嬉しいですね。

だからといって、かちかちトイレットペーパーは
勘弁して下さい。
私、こう見えてもデリケートですので…。

雑貨が乗っかっていた箱が気になりましたが、
そうでしたか、ロシアの郵便ボックスでしたか!
いい!これいいですよ!
日本では見かけない文字がプリントされてる
のって新鮮ですよ!
この紙袋みたいなのがあったらが欲しいなぁ〜!
Posted by etranger at 2006年10月28日 21:37
etranger さんへ
ああ〜、わかります。そのきもち。
私も昔から人が持ってない物や服を見つけるのが好きでした。(たんに流行の服が似合わなかっただけという理由もありますが・・・)

だいたい冷戦真っ最中の世の中で、ロシアに興味を持ったこと自体、すでにへんなやつなんですけど。

かちかちトイレットペーパーだめですか?
それは残念。
ぜひ試してもらいたかったなぁ。
ダメだったらメモにつかえますよ(笑)

郵便ボックスについては、今調査中。
袋はあるかなぁ。
あったら私も欲しい。。。

Posted by シュト at 2006年10月30日 20:32
はじめまして。
トラックバックありがとうございました^^

ロシアの郵便ボックス、ステキですね〜☆
ロシア語の表記とか貼ってあるテープ(?)とか、胸キュンです(笑)*>v<*!!

スプーンも薄く模様が付いているところも可愛すぎる〜!!

ロシアに行ってみたいです。
Posted by ゆきみがい at 2006年11月01日 08:34
ゆきみがいさんへ
コメントありがとうございます。
郵便ボックスすてきでしょ?
補強用のテープも箱の色といい感じで合っていて、なかなかなんです。

スプーンもロシアではなにげに使われているものなんですけど、とってもカワイイんですよ。

ぜひロシアに行ってみてください!!
Posted by シュト at 2006年11月01日 23:18
マトリョーシカにトラバされていたのでお邪魔しました♪
私の記事はロシアとは何の関係も無いのにありがとうございます。
いろんな種類のマトリョーシカがあるんですね。
初めて知りました。
Posted by 梅ちゃん at 2006年11月05日 10:12
はじめまして。belgium44さんのところで紹介されていたので、この前お邪魔させてもらって、
マトリョーシカを注文させてもらいました。今まで、気に入ったマトリョーシカを見つけられなくて、買わずにいたのですが、シュトさんのところで、キノコ狩りのマトリョーシカを見て、ほれてしまいました。また、ブログでアップさせていただきます。
Posted by mon-peinture at 2006年11月05日 21:12
はじめまして。belgium44さんのところで紹介されていたので、この前お邪魔させてもらって、
マトリョーシカを注文させてもらいました。今まで、気に入ったマトリョーシカを見つけられなくて、買わずにいたのですが、シュトさんのところで、キノコ狩りのマトリョーシカを見て、ほれてしまいました。また、ブログでアップさせていただきます。
Posted by mon-peinture at 2006年11月05日 21:15
mon-peintureさんへ
どうもいらっしゃいませ。
そしてマトリョーシカのお買い上げもありがとうございます。うちのマトリョーシカにほれていただいてとてもうれしいです。
またブログでご紹介していただけるとのこと。
ありがとうございます。
これからもかわいいマトリョーシカをたくさんご紹介できるようがんばります。

ブログの方へもおじゃまさせていただきました。
これからもちょくちょく遊びにいかせていただきますのでよろしくお願いしますね。
Posted by at 2006年11月06日 00:35
こんにちは、ロシア雑貨のお店を探していてこちらのブログにおじゃましました。
ロシアの郵便局についての記事がアップされていたのでTBさせて頂きました☆この箱、こんなに大きいサイズもあったんですね〜。テープも私が今年の4月に送ったものとはちょっと違ってますね。変わったのか、あるいは町によって違うのか?どちらにせよとっても可愛いですよね^^
これからも日記を楽しみに読ませていただきたいと思います。お店の方も、がんばってください!
Posted by まきこ at 2006年11月06日 13:50
まきこさんへ
コメント&トラックバックありがとうございました。
ロシアに行っていた方にも来ていただけてうれしいです。応援もありがとうございました。
まきこさんのブログのほうへもおじゃまさせていただきましたが、なんか自分が短期留学していたころを思い出して懐かしかったです。
私のほうもこれからちょくちょく遊びに行かせていただきますのでよろしくお願いします。
Posted by シュト at 2006年11月06日 15:54
はじめまして。
ロシアとマトリョーシカへの熱い思い満載の
ブログですね。

私は全然詳しくはないのですが、たまたま蚤の市でサンタさんのマトリョーシカを買って、ブログのお友達にシュトさんを紹介して頂きました。



Posted by minmin at 2006年11月07日 05:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

雑貨カタログ
Excerpt: &lt;font color=#3366FF&gt;杉浦さやかさん&lt;/font&gt;と&lt;font color=#00CC99&gt;木下綾乃さん&lt;/font&gt;につられて買って..
Weblog: 雪見貝のゆめうつつ
Tracked: 2006-11-01 08:35

ロシアからの小包
Excerpt: ロシアから帰国する際、日本に送った3つの小包たち。船便で送ったのですが、無事にみな届きました。一番早かったのがこの青い箱。出してから2ヶ月で届きました。他の2つはただの段ボール箱だったせいか3ヶ月..
Weblog: 明日も寄り道
Tracked: 2006-11-06 13:46
×

