2006年12月21日

モスクワのクリスマス

tree1.jpg



クリスマスまであとわずかですね。

モスクワよりクリスマスの風景(正確には年越しの風景)の写真が送られて来ました。


トップはクレムリン近くのクリスマスツリー。

人と大きさを較べてもらえばわかると思いますが、巨大です。

12月から1月半ばまで、モスクワ市内にはこのような巨大なツリーがあちこちにお目見えします。



こちらはボリショイ劇場前のツリー。(ボリショイ劇場はただいま修復中)


tree3.jpg

tree4.jpg

こんな風に色が変わるようになっているみたいです。


で、ほんとうだったらこの時期は雪が降っていて、ツリーもほどよく雪化粧するはずなのですが、今年は暖冬のようで雪がありません。

というわけで、青々としております。

モスクワの天気予報によればクリスマス前後は小雪がちらつくようですが、その前後は雨のようなのですぐに溶けちゃうかもしれませんね。。。


こちらは赤の広場のツリー。


tree2.jpg


だいたいこんな感じのオーソドックスな形が多いみたいです。

(実は何年か前のクリスマスに、ビニールシートをつかったちょっと抽象的な形のツリーがたくさん飾られたことがあったのですが、はっきり言ってしょぼかった。で、やっぱり不評だったのか次の年はふつうのツリーに戻っていました。)

ツリーの後ろに見える建物は、グム百貨店。

近づいてみると。。。




santa01.jpg

青サンタ発見!(いまいち貫禄に欠けますが。。。)



gum01.jpg

中はこんな感じで、外国の高級ブランド店がずら〜りと並んでいます。

(暖冬のせいで女性の服装もこの時期にしては軽装ですね。)



gum02.jpg

なんと生バンドのおじさんたちも青サンタルック!(やっぱり貫禄に欠けますが。。。)



gum03.jpg

グム内部のツリー。
posted by シュト at 03:29| Comment(6) | TrackBack(0) | ロシアの光景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュトさん、ブログ1周年おめでとうございます!
今後のご発展をお祈りしております。

モスクワはうっすら雪景色になりました〜。
一気に寒さが来そうです。
Posted by ken at 2006年12月21日 05:22
モスクワのクリスマスツリー、
とっても大きいのですね。
雪のイメージがありますが、
広場の前は以外に普通なんですね。
でも一番のヒットは
青サンタ&青サンタの生バンドですね(笑)
ブログ1周年おめでとうございます。
これからも楽しみにしていますね。
Posted by belgium44 at 2006年12月21日 09:24
kenさんへ
ありがとうございます!
いつも応援していただいて感謝感謝です。

ジェット・マロースはなんとか新年前には間に合ったようですね〜。
今度は雪景色の写真もおくってもらおう!

寒くなりそうですが、体に気をつけてがんばってくださいね!
Posted by シュト at 2006年12月21日 19:41
belgium44さんへ
このときは雪がぜんぜんなかったので、雰囲気はいまいちかもしれませんね。
雪が降っている夜に、大きなクリスマスツリーを見上げるとほんとうにきれいなんですよ。
青サンタは、ちょっと笑わせてもらいました。きっとアルバイトのお兄ちゃんなんでしょうね。

belgium44さんには、いつもコメントいただいてすごく感謝しています。
ブログもとてもすてきで、しかも私とちがって更新も頻繁だし、尊敬!です。
これからもよろしくお願いしますね。
Posted by シュト at 2006年12月21日 21:13
青いサンタは貫禄がないというか…
キミ、何がしたいの?ってツッコみたくなるなぁ…(笑)

それにしてもロシアのクリスマスツリーって
大きいんだね!
オーソドックスだけど大きいから見映えもするね☆
変にハデハデしくするよりこっちの方が好きかな…。

ブログ一周年オメデトウございますデス☆
シュトさんのおかげで全くわからなかったロシアの
ことが少しだけだけどわかるようになったよ!
シュトさんのことを男性だと思っていたのは
本当にスミマセンでした!!(激汗)
Posted by etranger at 2006年12月22日 12:44
etrangerさんへ
青サンタ、やっぱり気になりますか(笑)。
せめてプレゼントくらい持っていればいいのに、手ぶらだし。。。
ほんとに「何がしたいの?」ですね。

私もこういうオーソドックスなツリーが好きです。
よく見えないけれど、枝は本物を使っているんじゃないかな?

お祝いの言葉ありがとうございます!
私もetrangerさんとお師匠M氏のおかげで、ほとんど知らなかった新潟のことがちょっとわかるようになりました!(笑)
あと私もM氏のこと女性だと思っていて、すみませんでした!!!(もしネクタイしめた写真がなかったら、あと3ヶ月くらいはわからなかったかもしれない。。。)
Posted by シュト at 2006年12月23日 02:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

