2007年04月26日

元祖ベレスタ2

またまたご無沙汰してしまいました。
シュトです。


さて、今回のブツはこちら↓


ber_ganso2_1.jpg
ベレスタの弁当箱(仮称)


大きさは15×11.5 高さ6.5cmくらい
白樺の皮を1.5cm幅くらいのリボン状に切ったもので編んであります。


これぞまさしく元祖ベレスタ


昔のロシアの農村ではこういう白樺の編み細工で靴とか背負子とか、赤ちゃんのガラガラとか、生活に密着するいろいろなものを作っていました。

ちょうど日本の竹細工みたいなものですね。

でも竹細工と違って弾力性があって、さわり心地もソフト。

それに以前にも書きましたが、白樺には抗菌効果もあるので、食べ物の保存に適しているのです。

香りもよくて、癒されるんですよね〜。


しかもこの形。

ber_ganso2_2.jpg


とことん「天然素朴」な感じがシュトはとってもお気に入り。

で、一目見たとき「ぜったいおにぎりが似合う!」と思ったので、「ベレスタの弁当箱(仮称)」と勝ってに呼んでおります(笑)。

ゴールデンウィークはこれにおにぎり詰めて、ピクニックにでも行きたいな〜。
posted by シュト at 20:53| Comment(9) | TrackBack(0) | ベレスタ(白樺製品) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュトさん、こんばんは〜♪
とても素敵ですね〜。
本当に素朴な感じで、シュトさんがお気に入りなのが
よくわかりますよ〜。
本当におにぎりが似合いそうですね。
お名前「ベレスタの弁当箱」ってとてもいいと思いますよ。
仮称ではくて、正式名にしましょう(笑)
食べ物の保存に適しているという実用性と、見た目の
素敵さの両方を兼ね備えていていいな。
Posted by belgium44 at 2007年04月26日 23:53
シュトさん、これは日本人なら思うことは一緒、
ズバリおにぎり入れる弁当箱ですよ!(笑)
とっても柔らかいフォルムで、良いですね。
シュトさんお忙しそうですね。GWには息抜きをして、
また楽しいモノ・お話を更新してくださいね♪
ところで、白樺の背負子があったのなら、
「猫ちぐら」もアリかしら?(笑)
猫好きの作家さんあたり作ってそう!?♪
Posted by タビ at 2007年04月27日 00:49
ご無沙汰でしたね〜〜〜!
このベレスタ、さわり心地がソフトってのがいいですね。
シュトさんのおっしゃるように、これは、おにぎりを
入れなくて一体何を入れるんだよ!と思いますね☆
シュトさん手作りのおにぎりを入れた写真の掲載を希望します!
おにぎりの中味は梅干とシャケと…
(↑指定するなよ!ってお話ですね…汗)
Posted by etranger at 2007年04月27日 12:40
belgium44さんへ
「ベレスタの弁当箱」って名前、ほんとうにいいでしょうか〜?
やはりこういう昔からぜんぜん手を加えていない形のものが、一番心になじみますね。飽きがこないというか。
おにぎり以外でも、いろんなものを入れてみたくなります。
センスのいいbelgium44さんなら、きっとこういうもので、とてもすてきなコーディネートするんでしょうね。
Posted by シュト at 2007年04月27日 23:13
タビさんへ
やはり「おにぎり」しかないですか!
さわり心地はほんとうに「フニャ」っとしているんですが、でも型くずれはしにくいんです。よくできてます。
私は「猫ちぐら」って知らなかったんで、ググッてみたら・・・
おお〜!これですか〜!
ベレスタの猫ちぐら、いいかもしれません。
実はロシアのベレスタのサイトで見たことがあるんですが、「人間ちぐら(というか円筒形の寝袋?)」っぽいのはあるんですよ。
だからきっと「猫ちぐら」ならすぐ作れちゃいそうですね!
Posted by シュト at 2007年04月27日 23:37
etrangerさんへ
やはりこれには「おにぎり」を入れるしかないですかね。
しかし、私の「おにぎり」。。。
いちおう、三角にはなるんですが、小さいころから手が人より小さく(しかも指が短い!)せいで、角が丸っこくなってしまうんですよ。
で、運んでいるうちに、限りなく丸に近くなっていくという。。。
中の具、私はただの「梅干し」よりも、「梅おかか」が好きです!
もちろん「シャケ」ははずせませんね。
あと、たくあんを刻んだのに、白ごまを混ぜて・・・(←妄想)
ゴールデンウィークはひさしぶりに晴れるといいな〜。
Posted by シュト at 2007年04月27日 23:45
こんにちは〜★しばらく待ってみましたが・・
商品には掲載されていないみたいなので、
思い切ってお尋ねを。
これは商品にUPはされないですか??
いーなー、いーなー、ほしーなーと思いまして 笑
既に売り切れか!?
Posted by yama3 at 2007年05月24日 18:12
yama3さんへ
これですね〜。
商品として売りたいのですが、なかなか入荷が難しいのです。
いちおう頼んではあるので、仕入れることができるようになったら、またお知らせしますね。
Posted by シュト at 2007年05月24日 18:33
そうですかー、残念!でも入荷することを祈って、お待ちしております★
Posted by yama3 at 2007年05月25日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。