2007年05月27日

マトリョーシカ はじめての野外ロケ

メルマガでも少し書いたのですが、先週の日曜日、はじめてマトリョーシカの野外撮影に行ってまいりました。

実は前々からうちのマトちゃんたちをお外で撮影してみたかったんです。

なぜならニスをぬっていないしっとり系のマトちゃんたちは、色が薄いので自然光の方が合うんですよね。

というわけでマトとカメラを背中に背負い、自転車こぐこと約45分。
都内某水郷公園にやってまいりました。


matoloke1_4.jpg

これ都内なんですよ。
まるで北欧のようでしょ!(←と勝ってに思っている)

この公園はかなり広く、大きな池というか川を中心に、周りには鬱蒼とした林や野原が広がっております。周りにも高い建物がないので、お空が広いんですよね〜。


matoloke1_8.jpg

対岸はもう埼玉県。

すぐ目の前に見えるのですが、向こうに渡るための橋はありません。陸路を行くとものすご〜く遠回りになります。
(ちなみに東京都側の駐車場は有料ですが、埼玉県側は7年くらい前に行った時点では無料でした。)

しかし広いとはいえ、天気のいい日曜日。

予想はしていましたがものすごい人出。
しかもほとんど家族連れ。
みんなお弁当を広げたり、寝っ転がったり、走り回ったりで、とてもマトの入り込む隙間がない。。。

しかたないので、自転車で園内をふらふらと散策し、やってきましたのがこの原っぱ。


matoloke1_7.jpg

クローバーが咲き乱れ、絶好のロケーション。

というわけで、まずトップバッターは「ささやき 花マトちゃん」です。


matoloke1_6.jpg

いきなり逆光で撮ってしまいました。。。

しかもたいした用意もせずに来てしまったので、そのまま地面に置いたら、クローバーがもこもこしてマトがうまく立ってくれず、かなり苦戦。。。
特に一番ちびの子がコロコロしちゃって。。。


2番手は新人、「エレーナさんちのチューリップマトちゃん」


matoloke1_3.jpg

この子はわりと素直にポーズをしてくれました。
しかし、小さい子なので草に埋もれそうです。。。
せっかくのチューリップも、クローバーに負けてるよなぁ・・・。


3番手はこれも新人、「エレーナさんちの花嫁マトちゃん」


matoloke1_2.jpg

教会ベルといっしょに撮ったのですが、やっぱり傾いちゃって、教会とマトで逆ハの字を形成しております。。。
う〜ん。。。


やっぱり野外ロケは、事前によく計画を練らないといけませんね。
(実は三脚も持って行ったのですが、地べたに置いたのでけっきょく使わずじまい。重かったのに。。。)

今度はマトちゃんたちの足場も考慮して、美しい写真を撮るべく精進したいと思います!
posted by シュト at 20:02| Comment(8) | TrackBack(0) | マトリョーシカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シュトさん、天気がいい時は三脚はいりませんよ!
シャッタースピードが早くなるから手ブレせず、大丈夫ですよ。
あぁ、シュトさんご自身もマトちゃんたちと一緒に写そうと
思っていたのであれば別ですが!!(笑

三脚よりも、マトちゃんを安定させる板みたいなのが必要でしたね☆

それにしてもクローバーの中のマトちゃんは爽やかですね〜!
天気もいいからマトちゃんたちも映えてますね☆
Posted by etranger at 2007年05月27日 23:11
こんばんは。
マトちゃんたちを、野外で撮影するって素敵な発想ですね。
そういえば・・・シュトさんがお仕事を兼ねて京都に行かれた時、
確か東寺だったかな?でマトちゃんをお外で
撮っていましたよね。
確かに蛍光灯の影響で、物のイメージが変わってしまうことも
ありますものね。
本当に都内とは思えない・・・・東京って都会なのに
緑も多いですものね。
特に1枚目が雰囲気出ていますよね〜。
これからも野外撮影頑張ってくださいね。
Posted by belgium44 at 2007年05月28日 00:52
etrangerさんへ
そうなんですか!
晴れた日は三脚はいらないのですね!
バカのひとつ覚えで、絶対三脚は必要だと思いこんでいました。
今度は三脚ではなくて、板を担いでいかなくては(笑)。
きっとetrangerさんだったら、もっとすてきな写真がとれるのでしょうね。
私はまだまだ写真はど素人なので、これからもツッコミよろしくお願いします、et師匠!
Posted by シュト at 2007年05月28日 17:33
belgium44さんへ
そうです。前に京都に行った時にマトを撮影したのは東寺です。
あのときはちょっと思いつきで撮ったのですが、今度はもうちょっと本格的にやろうと思ったのです。
が、なにせ素人ゆえ、今回はうまくいきませんでした。
belgium44さんのようにすてきな写真を撮れるようになるためには、もっと勉強しないといけませんね。
この公園はほんとうに気持ちのいい場所なんですよ。野鳥もたくさんいて、いろんな花も観ることができるんです。
今回はクローバーの季節でしたが、また違う花の季節に行ってみようと思っています。
Posted by シュト at 2007年05月28日 17:49
最初の写真はホントに北欧のようですね!
ステキな公園〜。行ってみたいです。
先にショップの方を拝見したので、
TOP右下のロケ写真を見て「お外のマトだ〜♪」と嬉しくなってしまいました。
私もマネして今度外で撮ってみようかしら・・
いつかの「蛍光灯の下での失敗」のリベンジで(爆)
実物の可愛らしさを十二分に表現したいですよね。

あれ? シュトさん、晴れた公園から連想される→「べレスタの弁当箱とおにぎり」は?(笑)
Posted by タビ at 2007年05月28日 21:26
タビさんへ
ね、ね、北欧のようですよね!(行ったことないんですが)
ああ〜、タビさんならわかってくれると思いました(笑)
お外のマトの写真って、ありそうで実はあまり見かけないので、(写真の技術はともかく)けっこう新鮮な感じに撮れたかなとは思っています。
お弁当ですが、じつは出かける前にしっかり腹ごしらえをしてしまいまして、で、食べてから「あ、どうせならお弁当持っていけばよかった・・・」って気がついたんです。
やっぱり、ゆるいです、私。。。
今度はベレスタの弁当箱におにぎり詰めて行こうと思います!
Posted by シュト at 2007年05月29日 17:54
本当にここが都内?ってビックリです。
私も北欧に行った事はありませんが、ムーミンとかいそうな公園ですね♪
Posted by ちはやまこと at 2007年05月30日 10:17
ちはやまことさんへ
ええ、都内なんですよ。すごい穴場でしょ。
最寄りの駅からかなり遠いので、ふつうは近所の人しか来てないんじゃないかと思います。
さすがにムーミンはいませんでしたが(笑)、野鳥の保護区域とかもあって、近づくと「ぎゃーぎゃー」と得たいのしれない鳴き声が聞こえたりします。
Posted by シュト at 2007年05月31日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43068424
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。