2006年01月04日

ロシア軍秘密兵器? その1

kairo01.jpg

さて、ここに取りいだしましたるこの商品。
いったいこれはなんでしょう?

大きさは縦12cm、横8cm。中にはなにやら透明な液体が充填してあります。
手にすると「ぷにょぷにょ」した感触・・・。

kairo03.jpg

液体の中にはゴムで縁取りされた丸い金属片が浮いております。
この金属片を指で押すと・・・


kairo04.jpg

「ぷしゅーっ」っという感じで、見る見る液体が白濁していきます!


kairo05.jpg

あっという間に、全体が硬く白くなってしまいました!しかも熱を発しています!

こ、これはいったい???


実はこれ、ロシア軍も使用しているという簡易カイロなのです(^^)。
原理はよくわかりませんが、すぐにあったかくなって、だいたい1時間くらいもちます。
で、冷えてしまっても沸騰したお湯で煮立てればまた元通り!!
しかもなんと1万回使えるとか。

ロシアは寒いですからね〜。しかも軍人さんは極地とかで見張り番とかしたりするからやっぱりカイロは必要不可欠!ということでロシアの軍事技術の粋を結集したかどうかはわかりませんが(笑)、このカイロが誕生したのでしょう。

今回ご紹介したのは手のひらサイズですが、もっと大きいサイズもあるそうです。
あまり長時間は持ちませんが、実用品としては(ロシアにはめずらしく)すぐれものだと思いますよ。

あ、あと目が疲れたときなんかに、まぶたの上に乗っけるととっても気持ちがいいです(^^)。
posted by シュト at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ロシア軍関連商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

